・JR西日本商品化許諾申請中「スーパーくろしお」のリニューアル編成を製品化。
■プロトタイプは基本セットがHD603編成、増結セットがHD632編成。
■ 各車両とも号車、愛称サボ印刷済。
■ 中間車の非常口はモハ380-502のみあり、ほかの車両は閉塞された姿を再現。
■ クロ380は先頭部の大きな窓をはじめとする特徴的な車体形状を再現。
■ヘッドライトの間にある愛称表示も点灯。
■「スーパーくろしお」の愛称板取付済。
■交換用に「くろしお」と「はんわライナー」「 (黒無地)」が付属。
■ クハ381-503の先頭車先頭部カプラーは電連付ダミーカプラーを採用。
■9両編成を再現する際の連結用カプラーとスカートが交換用部品として付属。
■ クロ380のスカートは、スノープロウなしの形態を再現。
■ クハ381-108の先頭車先頭部カプラーは電連無しのダミーカプラー採用。
■スノープロウが取り付けられたスカートを再現。
■ モハ380-502の6号車連結面側の貫通路塞ぎ板は、「ゆったりやくも (ノーマル編成)」とは異なる外観のものを新規に作成。
■ クハ381の愛称表示は変換式トレインマーク採用。
■「スーパーくろしお」「くろしお」「はんわライナー」「 (白無地)」が選択可能。
■ 中間連結部はフック無しのボディマウント密連形カプラー採用。
■ アイボリーの車体にエメラルドグリーン、ブルーの帯で構成された外観を美しく表現。
■ 実車同様に曲線区間に入ると車体が曲線内側へ傾斜するKATO独自の振り子機構を搭載。
■ フライホイール付動力ユニット採用で、安定した走行を実現。
■ 各行先を収録した行先表示シール付属。
■4号車側面のパンダマークも収録。
■ 基本セットのブックケースに増結セットの車両を収納可能。
■9両フル編成が1つのブックケースに収納できます. .............._..............